« ちょっとショックな事がが起きました。 | トップ | From: "妻身喰い(つまみぐい)" »

2006年05月10日

コメントスパム(ウィルスな日常)

ここも5月になって急にコメントスパムが来だした。
今のところ大半は MovableType によって自動的に排除されているが、今日は連続で30個ほど(すべて同一犯から)のスパムがすり抜けてしまった。
すべて「迷惑コメント」に分類しなおしたから、その系統のはもう二度とすり抜けることはないだろうけど。

今のところ、トラックバックの方はすべてブロックされている。今見たら576個がブロックされてるなぁ。コメントは78個。
この種のコメント/TBスパムはこれまではあちら産のが多かったから、英語育ちの MovableType のブロック機能は強力だが、日本語のが増えてきたらどうなるだろうな?
ま、アドレスによるブロックは日本語関係ないし、キーワードによるブロックもそれまでに「学習」してるだろう、と期待して(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年05月10日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/267

コメント

と思ったけど、今回のはしつこいなぁ。
MovableType もイマイチうまくブロック出来てないし・・・なぜかなぁ(-_-;)

投稿者 shoda T. : 2006年05月10日 16:12

と言うわけで、面倒だけど他の対策も導入することにした(^^ゞ
と言ってもたいしたものではないのだが、イチから考えるのも面倒。某氏の考案物をそのままいただいて実装。
考え方としては簡単で、英文だけのコメントは拒否する(実際はCGIエラーにしちゃう:w)と言う乱暴なもの。その改良版で本文中に連続したひらがながあるものだけを許可するというもの。
ま、日本語のまとまな文章のスパムが来たらどうしようもないのだけれど、ま、その時はその時で(笑
さて、うまく働いてるかしらん??

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:36

test is test
乙kanaかな?

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:37

OKっぽいかな?
以下の文だけだと弾いた(^^ゞ

====================
test is test
乙kanaかな?
====================

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:38

akannyan zenzen hajiitenai(T_T)

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:39

こりゃダメっぽ(T_T)
一応、CGIエラーになって停止してるのに、なんで登録は出来てるんだろう?
なぞだ(-_-;)

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:44

と言うわけで、今度は同じアイデアのもう少し本格的な対応版(プラグインになってる)やつを導入。
今度こそOKっぽいな?
以下の文だけだと弾いた(^^ゞ
弾いたというか、いちおう「保留に」みたいなメッセージ出るんだけど、実際は跡形もなく捨ててる(爆

====================
test is test
乙kanaかな?
====================

投稿者 shoda T. : 2006年05月11日 11:54

「御大」の公式HPのBBSのコメントスパムも、凄いですね。
私がカキコの後にも、すでにあんなに大量に付いているなんて!!(^_^;)
もはや、あそこは、事務所引き上げと共に、HP管理者も不在なのでしようかね(ーー;)

投稿者 keiton : 2006年05月17日 14:35

どうなんでしょうねぇ。
誰かの(誰の?)息子さんが管理されてるらしいって話も聞いたような気もしますが、今は放置っぽいですし・・・
ただ、fly-p.com のドメインとしての登録は来年2月まで有効になっているので、たとえ放置されていてもすぐになくなることはないと思いますが(サーバレンタルの期限は・・・不明だけど)。
BBSとかインフォとかのデータだけでも今のうちにサルベージしといた方がいいかなぁ(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年05月17日 17:40

BBSは停止されてしまいましたね。あのスパムの嵐は、見るに耐え難いものでしたのでほっとしてはおりますが、過去ログがまるごと見られないというのは、寂しいです(涙)
BBSのサルベージ、間に合いましたか?(^_^;)(無理?)

あと、事務所側で遅々としてやってくれない情報が、BBSから
入手できたりもしておりましたので、BBS閉鎖は、残念です。
(一時停止?とは称されては居ますものの・・・信用ならん☆(爆))

もう、「2ちゃん」ぐらいしか、無いですかね(^^ゞ
でも、あそこ、結構、ガセネタばかりでも無いですね。
マネージメント交代説も、かなり早いうちから、ここで囁かれていましたしね。

投稿者 keiton : 2006年05月18日 11:29

BBSはトップからのリンクはなくなりましたが、中身はまだ存在するようですね。
http://www.fly-p.com/bbs/index.html

いちおう、BBSだけじゃなくて全ページをここ↓にサルベージしたはずなんですが、まだ反映されてませんねぇ。そのうち、昨日の時点のリンクも出来ると思うんですが、ひょっとするとBBSは間に合ってないかも(-_-;)

http://www.archive.org/

投稿者 shoda T. : 2006年05月18日 12:43

わーーー。怖いよぉ?。公式BBSに、まだ、スパムがあの後も連日大量についてますよぉ???。今日付だけでも、一体何通??(^_^;)
表向き、「閉鎖」したのは、良いのですが、その後・・・管理者の方の管理は?・・・。うーん。なまじ、まだ覗けてしまうというのも、考え物だったのですね・・・

■業務連絡(送付完了いたしました♪)(^^)
あ、また、今度メールしますね。

投稿者 keiton : 2006年05月21日 21:52

あぁ、またそういうスパムが来たのかと思った(爆笑
ほんとそうです。リンク外すだけじゃ何の効果もないのは当然と言えば当然ですね。
他のサイトからのリンクは残ってるはずだし、Googleキャッシュと言う必殺のリンクが(T_T)
書き込み禁止にしてしまうしかないです>>某管理人さま
#と、ここで書いても・・・

あぁぁああ迅速な「サポート」痛み入りまする m(_ _)m(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年05月21日 23:57

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)