« FAX | トップ | NTT東日本、またもやIP電話で障害。 »

2006年12月07日

30年の寿命(日常非日常)

某バンドのコミュで話題になっていたのだが(って、「某」なんてする必要ない?(笑))、先日の日経新聞のコラム「春秋」に前代未聞とも言うくらい面白い記事が出ていた。

日経ビジネス誌が「会社の寿命30年説」を唱えたのは1983年だった。明治以来の企業の盛衰を調べ上げた経験則に例外はない。組織が元気を失わず、新しい価値を世間に送り続けようと努めても「30年の壁」は非情なまでに厚い。

「会社の寿命30年説」はなかなか説得力があって、実際に寿命と言うよりサイクルと言った方がいいと思うが、30年くらいで消えたり変わったりする企業も多い。
・・・が、実はこの記事、よく読めばわかるが企業の寿命説は「枕」で・・・(爆笑
それにしてもこんな記事書く人が日経にもいると言うか、よく編集のヒエラルキーを通って紙面に出たなぁと感心する(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年12月07日 06:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/425

コメント

オレも若いころハマってさあ、同い年なんだよね、いやあがんばっているのはうれしいねえ、なんて感じで階級突破 :-)

投稿者 rcsakai : 2006年12月07日 17:59

やはり話題になっていたんですね。

日経ってクラシックとかはよく掲載されているんだけど、こんなところに月光とは。

投稿者 ねふーど : 2006年12月09日 14:51

月光には意外な業界にも隠れファン多いから、こういうのありかな?(笑
昨年のユリイカの特集号に次ぐ「怪挙」でしょうか。

今度は先日のNHKのポップジャムにも出たんですが(笑)、まぁ予定調和なんでしょうけど、シングル曲の「カラオケ版」で・・・それはそれで良いけど、個人的にはやっぱり「Weatherman」あたりで若いへなちょこラッパーをぶっ飛ばして欲しかったなぁ、とか思ったり :-)

投稿者 shoda T. : 2006年12月10日 13:14

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)