« レノボ、パッカードベルの買収を検討。 | トップ | 不覚にも・・・ »

2007年08月11日

The Times They Are A - Changing(日常非日常)

この業界、俗にドッグイヤーと云われるけれど、まぁ・・・30年もいると、そんじょのことじゃ驚かないつもりだったが、いやはやこの前は心底びっくりしてしまった。
お客さんから電話があって、納品したフロッピーが読めないと言う。
サイズの小さなソフトの場合は、互換性の問題を避けるために昔から2DDのフロッピーで納品することにしている。それでもたまにドライブにマージンのズレがあるからだろう、エラーが出て読めないことがある。
今回もそうだと勘違いした。しかし良く聞いてみると、エラーで読めないのではなく、そもそも読める環境が無いのだと言う。

最近はノートPCで統一している会社も増えたし、デスクトップPCでもフロッピードライブの付いてない機械が増えた。
だから、一般ユーザ企業であれば、フロッピーの読めない環境も普通になって来てるかも、とは思っていたが・・・今回の相手はソフト屋さんである。
まさかこの業界にまでフロッピーレスな環境が増加しているとは驚きである。

もちろんうちの会社だって、フロッピードライブが付いているのは半分もない。それでもUSB接続のドライブは用意してある。
安いものなんだから、せめて一台くらい・・・と思うのは古い人間なんだろうなぁ、どうせ(T_T)

投稿者 shoda T. : 2007年08月11日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/505

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)