« すべり止め | トップ | トレンドマイクロのWebサイトが改ざん、アクセスでウィルスに感染。 »

2008年03月08日

はみ出しもの(日常非日常)

どうも昔からはみだしてばかりで困っている。
勘違いしないでね。そういう意味じゃないので(笑

日本の書類って罫線に枠にガチガチに引きまくりで、肝心の書く部分がわずかしかないケースが多い、気がする。
と言うか・・・そもそも何を前提にして枠幅を決めてあるのかわからんことが多いんだよなぁ。そんなこと思うのは私関係だけなのかな?

たとえば高校名。せいぜい3文字か4文字しか書けない枠しか取ってないことが多いんだけど、一文字の県名なんかなかったと思うので、最小でも

三重県立津高校

だから、5文字要ると思うんだけど・・・私立だともっと短いのもありだな?灘高とか・・・
まぁ、たとえ「立」は書かなくてもいいとしても、せめて8?10文字くらいは取っておいてほしいんだよなぁ。
なんせ・・・「立」は抜いても11文字要るのだ、私の場合(w

住所も困る。
知ってる人は知ってるが、京都の場合、市内は言うに及ばず、府下でも総体に長いのだ。
私の場合・・・正式に書くと21文字要る。ぎりぎり省略しても15文字だ。しかもある種のお役所は省略を許さない(-_-;)

そして・・・社名(笑
知ってる人はみんな知ってるけど、長いね(爆
まぁ好きで長くしてるわけでもないが、結果的にこうなってるわけで、少なくともお役所は受け付けたんだから、自分とこの書類くらいちゃんと書ける枠を確保しといてくれよなぁ(-_-;)

他にも・・・まぁ、めったに書かないものはどうでもいいけど、そして幸いと言うか面白くないというか、名前(姓名)がはみ出すことだけはなかったな(笑

投稿者 shoda T. : 2008年03月08日 10:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/581

コメント

私は人生がはみ出してます。(^_^;)

投稿者 CYBORG : 2008年03月08日 15:07

ほっほー、CYBORGさんの人生ははみ出すほど長いと(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2008年03月08日 16:36

わたしの人生、はみだして脱輪、だなあ ;-

いま住んでいるところの住所、古い、いわゆる公団住宅なので、団地名を入れると長いですね。県名から入れて、数字とハイフンを1文字とすると、えーと、27文字だ。正式には住居表示で「大字」が入ったりするので(どんなイナカだ :-p)、それを略せない場合は、29文字にもなる。うむむ。じつはshoda T.さんと同じように、2年前の転居からこっち、わたしもけっこう困っています。

名前は、大丈夫。漢字2文字 :-)

投稿者 rcsakai : 2008年03月09日 07:08

たしかに公団住宅の住所は長いですね。会社の住所は同番地にひとつだけ建ってるマンションなので、建物名だけじゃなくて、実は正式住所には部屋番号も必要ありません(笑
「大字小字」は田舎とか関係なく、新住居表示に切り替えたところ以外はたいてい付くんじゃなかったかなぁ。明治の旧弊がそのまま残ってる感じで、全く無意味な「郡」とかも合わせて、さっさと全廃してしまえばいいのに。
全部の書類とか変更するのが大変とか言い出す人もいるでしょうけど、そんな難しい問題じゃないと思うんですよね。
単に「原則的に不要で、書いても問題ない。現状で書いてある書類はそのまま残しておく」と言う法律を作れば済む話ですから。

投稿者 shoda T. : 2008年03月09日 14:54

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)