« JASRACの2009年度の使用料徴収額、過去最大の下げ幅に。 | トップ | 仮想空間「X-I World」はマルチ商法の隠れみの? »

2010年05月27日

図書館HPにアクセス3万3千回、業務妨害容疑で逮捕?(ニュースの視点)

25日、愛知県警は、愛知県岡崎市立図書館のホームページに集中的にアクセスして閲覧しにくくしたとして、同県知立市のホームページ作成会社社長中川圭右容疑者(38歳)を業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。

県警生活経済課と岡崎署によると、中川容疑者は4月2日~15日、岡崎市立中央図書館のホームページに、合計約3万3千回のアクセスを繰り返し、ホームページを閲覧しにくい状態にした疑いがあると云う。
それに先立ち、3月中旬から同期間まで、同ホームページ管理用サーバには、中川容疑者の自宅のパソコンなど特定の端末から約6万4千回のアクセスがあり、その影響でホームページの閲覧は21回に渡って停止された。

同課によれば、中川容疑者は1回ボタンを押すだけで1秒毎にアクセスを繰り返せるプログラムを作っていたという。中川容疑者は同図書館の利用者だったが、目立ったトラブルは確認されていないといい、動機を調べている。

呆れました。数値を読み間違ったのかと思いましたよ(苦笑)
一体いつの時代か、どこの国の話なのか・・・
1秒に1回程度のアクセスで止まってしまうサーバと云うのも凄いですが、業務妨害で逮捕?
「トラブル」云々って・・・つまり嫌がらせでやったという嫌疑?

ホームページ作成が仕事なら、自動でアクセスチェックを行うソフトを作っていても何もおかしくないし、一秒に一回程度のアクセスなら、手動でも簡単にやってしまえるレベルです。
たぶん、作成依頼を受けたページで、図書館の蔵書検索なんかと連動するような機能を要求されたんじゃないでしょうかねぇ。推測ですが。

これって犯罪と云うより、むしろ、それで止まるほどヤワなサーバを、公共サービスで使っていることの方が「犯罪」ですね :-)

ちなみに、3万3千回と云うのは、15日間連続でアクセスしたのなら、35秒に一回程度です。逆に一秒に一回のアクセスとすれば、9時間ちょっとの話。つまり一日仕事です。それで逮捕されるのなら、私なんか(T_T)アワワ

調べてみると・・・

http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/index.asp

これですね。Flash でガチガチの見栄えばっかり意識したつくりです。
トップがこれじゃ・・・重くなるのも当然でしょうし、「流行り」のiPadじゃ見えませんよ(笑)
アクセス数が少ないのか、とくにサーバが重いという感じはしませんし、内容もけっこう充実してるんですけどねぇ。なんでこれが一秒に一回程度の連続アクセスで止まったりするのか謎です(-_-;)

投稿者 shoda T. : 2010年05月27日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/759

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)