« β版・・・ | トップ | 少しは進歩? »

2005年09月20日

商品評価記事への圧力・・・(日常非日常)

と言う問題があちこちで起きている。なんだかなぁ。
個々にどの程度の辛口評価を載せてたのかわからないので個別の論評はしないけれど、一般論で言えばあからさまな誹謗中傷でない限り、それはないんじゃないかなぁ、と言うのが正直なところ。

まずもって、レイの「のまネコ」問題であちこちのサイトが横槍入れられて閉鎖したり公開停止したりしている。
これなんかはほんの一例 ⇒ セイトらんちblog のまネコ:徹底抗戦の構え

「のまネコ」関連ではもうイチイチ挙げるのが鬱陶しいほどたくさんありそうだ。
と思ったら、今度はこれだ↓(-.-)

Buin2gou Laboratoriesの公開休止についてご連絡します

こちらも何が書いてあったのか知らない。知らないが、この人がそんな誹謗中傷となるくらいひどい商品レビューを書いたとは思えないし、メーカーがイチイチ抗議するほど影響力がある人とも思えないが・・・
どうもメーカもブログやホームページの影響力を過信しているのではないかと思えてならない。

投稿者 shoda T. : 2005年09月20日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/59

コメント

いや、単にライブドアが重かっただけ。

投稿者 メコイスの壷 : 2005年09月21日 00:04

おぅ、直々(?)にコメントありがとう(^^ゞ
そうですか、そういう理由ならよかった(^^)
たしかに livedoor とか cocolog、msn あたりは時間帯によってはめちゃ重いですからねぇ(-.-)

投稿者 shoda T. : 2005年09月21日 00:25

「のまネコ問題ブログ」というサイトも転々としている。
「のまネコ問題新聞」を経て、今は「のまタコ新聞」になっている。
関連と言うか同じ人物がNOMATAKO.COM(のまタコドットコム)と言うサイトも開いている。
ってことは当分はこのままやれるのか?
それにしても何故どこからどのような形で「圧力」などと言うものがかかってくるんだろう?このネットの世界で。

投稿者 shoda T. : 2005年09月21日 10:11

お騒がせして申し訳ありませんでした。
メーカーといっても、弱小系というか、いわゆる893系だったようなのです。私に直接危害を加えることではなく、私に商品を提供してくれた小売店を攻撃するために、そのダシとして利用されてしまったのが今回の騒動です。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿者 buin2gou : 2005年09月22日 16:20

う?ん、そっち系ですか。怖いですね(^^ゞ
ま、復活したようでよかったです。

投稿者 shoda T. : 2005年09月22日 17:42

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)