« Subject: 禁煙フェラに協力してください! | トップ | MovableType 3.2日本語版の不具合 »

2005年10月05日

モラルに期待?電車の座席で。(日常非日常)

コメントで済まそうと思ったけど、長くなったので・・・(^^ゞ
へろぱさんが書いているが、電車の座席、特にボックス席なんかで4人掛けを二人で占有しているような状況を例に

結局マナーの問題なんだろうけど、最近、個人のマナーに頼るのって企業側の怠慢のような気もしてきた。 マナーを守らざるを得ないシステムにするって事を考えたほうが良いんじゃないかって。 要するに、ボックス席を廃止して、座席を全部ベンチ型にすれば良いのでは?

「モラル任せ」と言うのは日本社会の特徴かもしれない:-)
あるいは掛け声社会と言うか。
ま、それだけ平和なのかな?とも思う(^^ゞ

でも最近は、掛け声だけでは限界だとわかって来たのか、システム的に「押し付け」ようと言う試みは結構されて来ているように思う。
座席の話ついでに書けば、立つ立場から言うとロングシート(ベンチ型)の方がはるかに良い。だって、クロスシート(ボックス型)で座れない場合って、なんか屈辱的(笑

ま、それはともかく、「押し付ける」と言う意味では、主にロングシートの場合だが、大阪の地下鉄の場合では真ん中に区切り(肘掛とかポール)を入れて座る位置を半固定化しようと言う試みとか、そこまでいかなくても、JRなんかには真ん中の席だけ色を変えて(あるいは一人分づつに色分けして)心理的に座る位置を押し付けて、定数の人間が座れるようにしたり、ってのはけっこう見かけるようになった。

そしてクロスかロングか、と言う議論に終止符を打つのが、近鉄の奈良線なんかに普通に走っているこういう電車だ。

http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/Train/A20042.html

これは混雑時はロングに、昼間はクロスにと状況に応じてボタン一つで切り替えられるのである。
ロングの場合でも一人分と言う区切りがあるので、6人がけのところに4人とか5人しか座ってない、などと言う状況にはなり得ない。
ただ、欠点もあって、ロングの場合に肘掛が邪魔でスーツのポケットが引っかかったりする(-.-)
ま、肘掛は上げておけばいいんだけど、デフォで降りてるから・・・

それとデザインの好き嫌い。
私的には、枕の位置とか形状がなんとなく拘束着的で・・・嫌いです(笑
一編成の全部がこれってことはまずないので、私は出来るだけ普通のロングシートな車両を利用するようにしている。

ま、それはともかく、どうこう「してください」だの、「しないでください」だのと言う前に、して欲しくないことは、そもそも出来ないようにする、と言うのが基本なのではないか、と言うことだ。それは公共の場でのあれこれだけではなく、たとえばソフトの使い勝手のようなことでも言えることで、そう言ったことまで考慮すると言うのが広い意味での「デザイン」「設計」と言うものなのだが、得てしてそこまで踏み込んだ議論がなされないことが多いのは困ったものだ(-.-)

投稿者 shoda T. : 2005年10月05日 13:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/82

コメント

業務用プログラミングで、ユーザに○○をさせないインターフェースって仕様書には書かれにくいんですよね。
それをプログラマ側が察して、実装しようとすると、途端に工数が上がって自分の首を絞めることに...。
安易にOKボタンを押下した場合に全入力項目をチェックして...って手法だけの実装に逃げがちです。

投稿者 新山(へろぱ) : 2005年10月07日 08:05

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)