« 恥をさらす(was: あきれた) | トップ | Subject: りあるな女子校生?もうだめぽ・・? »

2005年12月09日

あきれた@nifty(日常非日常)

今度はホームページだ@nifty
全面的にダウンしてるようだ。
やっぱり変なんだよ@nifty

こっちにメッセージが出てるがいつまで出てるかな?

それでトップページのサポートのQ&Aとか読んでたら・・・やっぱり変なんだよ@nifty

たとえば「最近多いお問い合わせトップ10」の二位をキープしているこんな質問。

2位 メール受信が途中で止まる。

あきれた
(と、ここまで書いてとりあえず投稿しておいたのは、先に @nifty が回復したら間抜けだから:爆)

まず何よりも、当該メールを削除しろと言っておきながら「以上で設定は終了です。再度、メールの送受信をお試しください」だって??
内容もわからないのに削除させておいて、それが「設定」なのかい?
おまけに「一度削除したメールは二度と戻せませんのでご注意ください。 」だって?

一旦メールサーバが正常に受け取っているメールを、削除せざるを得ない状況に追い込んでおきながら、それはないだろう。メールサーバが正常に受信したメールを、その後ハンドリング出来なくなっているのだ。メールサーバに不具合があるのは明確である。
ハンドリング出来ないのなら、受信せずに送信元にエラーを返すべきだし、受信するのであればその後は正常にハンドリング出来るようにメールサーバを改善するのがまともな対応というものだ。すぐに改善出来ないのならスケジュールを出すなり、改善出来ない理由を明記してお詫びするのが筋ではないのか?

いずれにしても、これが「二位」なのである。それほど頻繁に質問があるのだ。ならば、これを改善するだけでもかなりの質問が減ることになる。それともサポートの連中・・・質問が減っては自分たちの存在価値がなくなると思って改善要求をシステム部門に出さないのか?(藁

投稿者 shoda T. : 2005年12月09日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/131

コメント

 Webページを更新しようとしたら,見事にダウン中でした。
ちょうど本家(@nsk)のほうを通常モードに戻したところだったんですよね。タイミングが良かったのか悪かったのか…。(笑)
 @niftyと言えば…。SSL 2.0を強制するのを何とかしてほしいです。旧サービスを切っておきながら,いつまで旧態然としたままでいるつもりなのか…。(^^;;

投稿者 Micco : 2005年12月10日 10:11

そ、旧サービス切るのには熱心なくせに、旧システムの改善とか、新システムへの移行促進処置とかにはまるで無関心で捨て置く・・・そんな感じですね。
私のアカウントは旧niftyserve(パソコン通信タイプ)のままにしてあるんだけど、このメールシステムって、どう推測しても内部は固定長の行イメージでメールを持っていて、POP要求するたびに unix 形式に変換してるとしか思えないんですよね。
でも上記みたいな質問が二位ってことは、もしかすると旧じゃない @nifty なアカウント分も同じようなシステムなのかなぁ、と思ってしまいますね。さて実態はいかに?

投稿者 shoda T. : 2005年12月11日 17:59

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)