« 人はミスるもの、機械はミスってはならないもの | トップ | あきれた@nifty »

2005年12月09日

恥をさらす(was: あきれた)(日常非日常)

へろぱさんのブログで知ったんだけど(ってTBすればいいのか?笑)、書いてる本人も本人ならTBが急増して収拾がつかなくなったから(記事もコメントもTBも)まとめて削除しましたって・・・ブログ運営会社(イー・スピリット)も運営会社だな(-.-)

渡辺淳一オフィシャルBlog

渡辺淳一なんて読もうとも思わなかったし、読んだこともないが、それにしても医者で作家で有名人になると、ここまでケチで尊大になれるものなのか(藁

私自身も自由席の切符で指定席に座ることはある。
その席の正規の客が来ることもあるが、車両の端の特定の席はよほどの混雑時以外は予備にしてあるらしいので、そういう席を狙う(^^ゞ
でも車掌が来ればちゃんと指定席券買うよ。
だいいち・・・・席を移動する手間より指定席代の方が安い。特に渡辺氏のような金もなにも有り余ってる人種には・・・と思うんだけどねぇ。金持ちの考え方はわからん(-.-)

ネタ元が削除されちゃったら面白さがわからなくなるから、無断で全文引用(笑

まずトップの「INFORMATION」

インフォメーション渡辺淳一オフィシャルBlog 運営事務局 (運営会社:株式会社イー・スピリット 著名人.com事業部 文責)

トラックバックの受付をオープンにしておりましたが、不特定のコメントが掲載可能なサイトへのトラックバック等が急増し、結果として、誹謗中傷に類するコメント等が、発信者が不特定な状態でリンクされるようになりましたので、コンテンツ運営会社として、残念ながら、トラックバックの受付を一時中止、および、現在までのトラックバックの削除の決定をいたしましたのでご案内いたします。

現在までトラックバックに関しては、一括しての削除をいたしました。貴重なご意見をトラックバックしていただいた方に対しても、同一の対応をしたことに関しまして、運営会社より深くお詫び申し上げます。

尚、トラックバック、コメント等への今後の対応に関しては、本サイトインフォメーションでご案内いたします。

この件に関するご意見等は、下記までにお願いいたします。
watanabe@chomeijin.com

それから当の渡辺氏の記事

2005年11月22日:堅すぎる車掌さん

 先日、北九州市に講演に行った帰り。一旦、小倉から福岡に戻り、そこから飛行機で東京に帰るつもりで新幹線に乗ったのだけど。
 自由席の切符で乗っていたら、たまたま車掌さんが来て、「ここは指定席だから、自由席に移ってください」とのこと。
 「でも、わずか十数分のあいだだから、それくらい見逃してくれてもいいじゃないか」といったけど、「駄目だ」とのこと。
 「それじゃあ」と立上ったら、隣りはグリーン席。そちらのほうがはるかに楽、と思って乗っていたら、先程の車掌がまた来て、「ここはグリーン車」ですと。


 そんなことはわかっているけど、


いまさら自由席に行くのは面倒くさい。
それに広い車輌に乗っているのは二人だけで、あとはガラ空き。
 「もう直ぐ着くから、ここにいても、いいじゃないか」といっても、「駄目だ」の一点張り。
 そこで、「君きみ、これくらいは大目に見るものだよ、本当に融通がきかないね」と説教して立上り、デッキに出たら、途端に福岡に到着。
 この車掌さん、職務に忠実といったらそのとおりだが、過ぎたるはおよばざるがごとし。もう少し時と場所を考えて、自在にやって欲しいものですね。
JR西日本さん。

投稿者 shoda T. : 2005年12月09日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/130

コメント

それとも名を名乗ったが車掌が全然反応せず知らなさそうだったので頭にきたのか(笑
中途半な有名人にはけっこう良くあるらしいが(爆笑

投稿者 shoda T. : 2005年12月09日 12:41

2chに喰われたか :-p

しかし、なんでしょね、この態度は。もうとっくに老境に入るというところまで生きていて、自分の非をここまで正当化して発表できる感覚は、ものすごい。ぜひ「新明解」のつぎの版で「厚顔無恥」の説明に入れてほしいくらい。

>名を名乗ったが車掌が全然反応せず知らなさそうだったので頭にきた

これはテレビのトーク番組でもときどき遭遇しますね。そういう番組をほとんど観ない私でも「あるある」なので、そうとう多いんだろうか。パタンは渡辺淳一とまったく同じで(彼が今回「著名人ごり押し」したかは類推だけれど;ところで著名人.comって恥ずかしいな)、オレだよオレいいじゃないかやってくれよなんだよあったまきたぞ、で、シメ。知らないよあんたなんか、と、観ている全員が画面に向かってツッコんでいるはずだ。

投稿者 rcsakai : 2005年12月09日 14:44

まぁ、この人って「失楽園」とか「愛の流刑地」とかの独りよがりの作品書いている人でしょ。その程度なんですよ。

本人は大作家センセーつもりなんだろうけどね。

投稿者 ねふーど : 2005年12月09日 16:36

そうなんですか。
いやぁ「失楽園」とかって読んでもいないしドラマも見てないので、そんな独りよがりの作品だとは知りませんでした(^^ゞ
それにしても医者の収入だけでもかなりなはずで、その上半端じゃない印税・・・それだけでも独りよがりになれる下地ありなのかなぁ。うらやましい(^^)

投稿者 shoda T. : 2005年12月09日 21:58

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)