« やりきれない | トップ | 12年半の@nifty »

2005年12月01日

やらせ(日常非日常)

まぁ、やらせとかネタ振りとか、はたまた捏造なんてのは今に始まったことじゃないだろうけど、インターネットのおかげでバレる速度が速まってる・・・ような気がする(^^ゞ
しっかし、もうちと引き締めろよな>>マスコミ諸君

まったく無名のアーティストが歌うバラード曲が有線チャートに突如登場し、話題を呼んでいる。千(せん)という名の女性歌手の・・・(中略)・・・所属レコード会社では「ある有名歌手が歌っていますが、彼女のこれまでの楽曲からは想像もつかない歌に仕上がったので、先入観を取り除く意味で名を伏せました」と説明し、「楽曲のよさで勝負したいので、まだ実名を明かせる状況にない。長く愛される楽曲にしたい」とロングヒットを狙っている。
謎の覆面歌手『千』急上昇有線5位…安倍なつみネットドラマテーマ曲

有線5位と言っても、元々がこのドラマ、GyaOオリジナルで大プッシュ中。GyaOって有線だし、リクエスト無くてもヘビーローテーションの可能性大だし(-.-)

それにしても、この記事でっち上げの主犯は誰だ?
gooやサンケイスポーツは担がれてるだけ?それとも・・・

まぁ、彼女所属プロのホームページじゃ誰が歌ってるとは書いてないが、有線やラジオへのリクエストを煽ってるし、第一・・・主人公の名前が「千」で歌ってるのが「千」じゃ最初っからバレバレじゃん。こうまであからさまなことに、よくもしゃあしゃあと上記みたいな記事が書けるなぁ。

続いて・・・こっちは少しシリアスな捏造もの。
TBSテレビ「ニュース23」で「メディアに対する信頼度」という調査結果がグラフで表示されたらしいのだが、その数字が捏造だという(この日の番組についてはこっちに・・・)。

TBS・News23「ネット時代のジャーナリズム論 」(1)?紹介された「調査結果グラフ」に突っ込みを入れる

そして実際にTB Sが使用したと思われる元データを詳しく解析して検証したのが

TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑
NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした

だ。

これを捏造とか詐欺というのはいいすぎかもしれないが、あまりに自分たちの主張に都合いいように解釈しすぎなのは確かだ。もはや「拡大解釈」という範疇すら越えている。

そういえば、「数字はウソを付かない・・・のか?」ってカテゴリの再構築とか新規に記事書くの忘れてるけど、これってカッコウのネタだな(笑

投稿者 shoda T. : 2005年12月01日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/124

コメント

まぁ、マスコミなんてこんなもんですよ。
「マンガ嫌韓流」が良い例でしょう。
マスコミ各社の利害が一致した中で、軒並みスルーを決め込めば、それは無かった事となる。
……、が、しかし、それは今は昔の話。
ネットの力を理解できていないようだ、マスコミ各社の首脳陣は、そんなにも頭が固いらしい。

投稿者 大島 敬行 : 2005年12月03日 00:13

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)