« 脅威の電子メールが貴方の心をつかみます | トップ | 史上初ホリエモン東証破壊 »

2006年01月18日

不調・・・この際だから(日常非日常)

ここんとこずっと不調。
って、ノートPCだけど(-.-)
メールとかあれこれ更新とかのソフト・データを全部ノートで持ち歩いているので、これがないと仕事にならぬ。
と言うわけで、あれこれ修理やら再セットアップやらなんやかやに別の不調な対応とかに追われて何も出来てない状態が続いている。
というのが一週間、いや10日ほど続いて、ようやくほど80%くらいまでは回復した。やれやれ(-.-)
あと、まだあれこれ残っているが、それはその時ということで・・・と言ってたら、決まって緊急に必要なことが出てくるものだけど、ま、いいか(鬱

世の中のニュースも、あれこれ書きたいこともあるけれど時間ないし、またメモだけ(笑

ライブドアが捜索を受け、子会社の旧バリュークリックのみならず、本体にも虚偽のあれこれが・・・と言うニュースは、まぁ今更でもないと言う気もする。
そもそもオンザエッヂが旧ライブドアの事業を引き継ぐという話を聞いた時、失敗に終わった事業を買ってどうするんだろう?と不思議に思っていたことだ。それがあれよあれよと事業拡大してポータル化して行ったものの、他のポータルとは明らかに異なる匂いがする。アリテイに言えば名に実が伴ってない。世間ではIT企業で通ってるらしいが、どこを取ってもITの匂いなどしない。
ホリエモンとしてマスコミの最前線に出てきたとき、企業拡大の実態が実は主に投資とM&Aによるものだと聞いてやっと納得したのだが、その後の彼らの動き、傘下の企業の商売、マーケットプレースとしての「ライブドアデパート」の成り立ちとネーミングのダサさ、そしてホリエモン人気にあやかった商品の数々等々・・・名に実が伴ってない感はますます強くなっていた。
機を一にするように登場した、派手な動きの村上ファンドとともに、なんとなく新しい「マッチポンプ」商法なのか、と、実は先日から「ニュースの視点」あたりに書こうと思っていたところだ。
で・・・検察に先を越された(笑
まあ、誰だって思いはイツということか(苦笑

それにしても、このニュースを受けて、フジテレビはさっそく提携解消などを画策しているようだが、なんだかなぁ。これぞまさに「渡りに船」と思っているんだろうけど、今回の問題と放送とネットの融合等々とはまったく別の話だ。所詮フジテレビにとっては、ライブドアの強要されたから、あれこれやらざるを得ないみたいな感じではじめただけだったんだろうか?
だとすれば・・・

投稿者 shoda T. : 2006年01月18日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/157

コメント

ネットとテレビの融合が模索されているが、何も特別な事をしなくたっていいと思う。
番組のネット配信をしてくれるだけで、かなりの進歩だと思う。
信州にいながらにして、テレビ東京の番組を見る。
地方ごとに見れたり見れなかったりする番組について、ネットがそれを平均化してくれるのだ。
テレ東って、変な意味ですばらしい番組を作ってくれるので、興味が尽きないのに直接は見れないのよね。

投稿者 大島 敬行 : 2006年01月19日 00:21

そうなんですよね。
実はネット側が言ってることってのは、煎じ詰めればそういうことなんだと思うんですよ。
ただ、放送側のガード(とプライド)が高いために、あれこれ策を弄して美味しそうに見せようと・・・

そもそも東京の番組は見られないのに、世界の片隅(たとえばアイルランドとか)の番組がふつうに見られるなんて、やっぱり変すぎ(-.-)
最近はギャオとかが独自番組作る動きも活発になってきてるし、ミニFM局とかがネットに進出すれば面白いのに、と思うけど、またしてもネックはJASRACヽ( ´ー`)丿
日本のラジオ番組がネットで流せないのも、けっきょくのところJASRACなんかの制限のおかげだし(-.-)
一部の番組だけですが、敢えて流してるとこもあるけれど、楽曲がかかるとそこだけ無音になっちゃうとか、何やってんだかわからんとこがあったりして、けっきょく盛り上がらないまま立ち消え・・・そんなのばっかりですからねぇ、日本は。

投稿者 shoda T. : 2006年01月19日 01:53

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)