« 努力は惜しまず。巧妙化するスパム。 | トップ | 彼方・・・ »

2006年02月10日

レフトの日(日常非日常)

2月10日は左利きの日らしい。
0210で「れ(い)・ふ(う)・と(お)」と読ませようと・・・ま、日本人の好きな語呂合わせなんだけどね :-)
決めたのはJSC(Japan Southpaw Club)って団体らしいが・・・いつのまにかこんなん出来てたんねぇ。
と思いつつリンク張ってみたが、実はリンク先には何もない。サイトのトップには『長らく使われていないであろうアカウントをロックしていますので』という一覧がありそこに・・・それでもなぜかレフトの日の謂れのページだけは残っていたが。
JSCそのものは、ネットで検索しても消息不明で、自然消滅したのだろうか。こんなページもあったが、最近更新されてないし、ここもトップページはすでに廃止・・・
そのかわり、ブログの時代らしくこんなページがあったりする。なるほどねえ。

真相は不明だが、それで思い出したことがある。
もう30年以上前だろうか、「左利き友の会」というのがあった。たぶんこの種の組織としては日本で最初のものだろう。
精神科クリニックを営む箱崎総一先生が主催され、神戸のファミリアの方が機関紙発行など諸々の実務を担当され、一時は1000人以上もの会員を擁していた団体だ。(名誉)会長が石原慎太郎だったのはなんかなんだかなぁ、だったけど、それ以外はまともな組織であった。
けっきょく予算不足と世間の無理解などなどの理由で維持出来なくなり4、5年ほどで解散してしまったが・・・
私自身もほぼ創設期から全期間入会していたので、機関紙(友の会ニュース)はほぼ全巻そろってどこかにあるはず。

箱崎先生そのものは右利きだが、患者の中に本来の左利きを右利きに矯正されたストレスが原因でドモったり、精神障害を呈する子供が少なからずいることに気づき、右利きへの矯正をやめさせるべく啓蒙活動をしていた方だ。
箱崎先生は専門書の執筆・翻訳だけでなく、随筆や神秘思想・芸術系の本もたくさん書かれている著述家としても知られた方で、友の会解散後の総括の意味で「左利きの秘密」と言う新書も出されていた。残念ながら今は絶版のようで、復刊運動してる人もいるようだが・・・

と、実際は11日に書いてるんだけどね(笑
ほかにも国際的な左利きの日ってのもあるらしいが、この8月13日ってのは言い出しっぺの誕生日とかで・・・なんだかなぁ(-.-)

投稿者 shoda T. : 2006年02月10日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/174

コメント

>患者の中に本来の左利きを右利きに矯正されたストレスが原因でドモったり、精神障害を呈する子供が少なからずいることに気づき、

右利きを、わざわざ左利きにさせられた?らしい、あの方は、ご無事に成長されており、なによりでした =3

あ、星飛雄馬も、そうですね☆
(くだらなくて失礼しました)

投稿者 keiton : 2006年02月11日 15:39

わからないですよ?
あのひねくれ根性はもしかしたらその影響かもしれないし(爆笑

でもまぁ、良い方向に働いてるということでOKOK?(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年02月11日 17:13

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)