« ブログ、ブログ、ブログ | トップ | 4月20日は・・・ »

2006年04月20日

建前・・・(ニュースの視点)

電機連合は今年の春闘として「35歳・技能職」の組合員をモデルの一つとして2,000円の統一要求を掲げたが、3月15日の経営側の回答では企業間で足並みが揃わず翌日にずれ込むなど難航したものの、なんとか妥結。
富士通と富士通ゼネラルが1,000円、日立製作所、東芝、松下電器産業、三菱電機、シャープ、NECは500円の賃上げ回答で妥結した。

と古いニュースを掘り返したいわけではない(笑

ところがなのである。
500円で妥結したはずのシャープだが、なんと経営側の回答は「2006年4月1日時点で35歳の基幹労働者のみ、500円を加算」というものだったというのだ。労組も最終的にこれを受け入れたが、「35歳の基幹労働者のみ」??。
そう、 35歳の基幹労働者以外は賃上げゼロなのだ。まったく・・・笑い事ではないが、笑ってしまう(-_-;)

どうしても賃上げには応じられない経営側と、電機労連の一員として賃上げゼロ回答では面目の立たない労働側が条件摺り合わせて妥協に妥協を重ねた建前だけの賃上げ。なんだかなぁ。そこまでして横並び感を出したい?
いや、それ言うなら液晶事業や大画面テレビが好調で、純利益として前年比4.2%増の627億円をあげたシャープなのに・・・なんだか変(-_-;)

投稿者 shoda T. : 2006年04月20日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/241

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)