« ライダーズ30周年 | トップ | PANTA »

2006年05月01日

気の早い誕生日プレゼント(日常非日常)

ちょっと(かなり?^^)気が早いけど、今年の自分への誕生日プレゼントはこれに決定。
なぜかって?
だって発売日が・・・ちと誕生日過ぎるけど、まぁ近似値で(爆笑
と言うわけでさっそく予約してきた。
#しっかし、ささやかなもんじゃにゃ(T_T)

実はこのDVD、北米版だと現在すでに入手可能で、もっと安い。つい先日、それ買おうともう少しで注文ボタンを押すところだったんだけど、近日中に日本版が出ると言う噂を聞いたので待ってたのだ。
CDなら輸入版でも何の問題もないのだけど、DVDで、しかもドキュメンタリーとなると北米版はちょっときついなぁ、と言うのが(笑
それでなくてもDVDの場合はリージョンコードなどと言う邪悪なものがあるし(-_-;)
著作権保護はわかるけど、はっきり言ってリージョンコードはJASRACよりさらに悪質。日本に住んでる人間には英語版は不要だろう、なんて余計なお世話だ(-_-;)
もちろん世の中にはリージョンフリーなんてものがあるのは知っている。しかし、正規に入手したDVDがそのままじゃ見れないと言うのが腹立たしい。
そして・・・コピープロテクト(デジタル著作権保護なんたらなんて大げさな名前で正当化してるけど、ようするにコピープロテクトでしかないわけで・・・)にリージョンコードに、とがんじがらめに保護したつもりでも、こんなもんは有名無実になっていることは皆さん承知のこと。大げさにやってる割には上手の手から水はダダ漏れなわけで、結局はここでも「正直者がバカを見る」構図が描かれているだけになってしまっている。
今後もまだまだデジタル著作権保護機能は強化され続けるだろう。だろうけど、つねにクラックする側が一歩先を行く構図もまた変わらないだろう。だとすれば、もっと根本的な解決策を模索すべき時期に来ているのではないかと思う。
誕生日プレゼントな話題からは逸脱したけど、すぐにこんなことを思ってしまう私は・・・?(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2006年05月01日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/258

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)