« 「シルバー会員」の違和感 | トップ | 総務省、Winny通信の遮断は「通信の秘密」を侵害と裁断 »

2006年05月16日

携帯もソフトバンク?(ニュースの視点)

15日、ソフトバンクは、買収したボーダフォン(日本)の携帯電話事業の新ブランド名を「ソフトバンク」とすることを明らかにした。
ボーダフォン日本法人の社名についても「ソフトバンクモバイル」とする案が有力なようだ。
いずれ正式発表されると思うが・・・なんか嫌だな(笑
「私の携帯はソフトバンクなんですよ」
うん、嫌だ(-_-;)
#ま、どっちみち今もボーダフォンじゃないからいいけど(爆笑

また、ソフトバンクは携帯電話機事業で米アップルコンピュータと提携して、iPod機能を内蔵した機種を開発するという話もある。ただし、この話はソフトバンクの孫社長とアップルのジョブズCEOの会談で合意に達したと報道されているものの、アップルは否定している。
iPod機能内蔵機種と言えば、海外ではすでにモトローラが出しており、わざわざアップルと合意はともかく共同開発も何もないと思うので、おそらく両者のいつもの(トップだけで先走りする)スタンドプレー的デモンストレーションなのか?

それに先立ち、ソフトバンクはシャープとAQUOSブランド機種で合意しており、加えて iPod 機種など若者に魅力的な機種を揃えることでシェアを拡大しようと言う戦略の一部なのだろうが・・・
すでにかなり普及している iPod 人口を取り込もうとすれば、よほど大容量のメモリーと使い勝手のいいものを作らないと売れないだろう。ま、いずれの人物もアドバルーン揚げるの好きな人だから、そのまますんなり実現するとは限らないが(笑

投稿者 shoda T. : 2006年05月16日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/273

コメント

アップル自体は否定している、と言うのはちょっと書きすぎた(苦笑
正確には「明確な回答をしていない」し日本法人に至っては蚊帳の外にいるようだ。

投稿者 shoda T. : 2006年05月16日 14:08

私は「ヤフーなんたら」になると予想してましたよ。

娘のケータイキャリアがボーダフォンですねえ。J-PHONEから変わったときに、やだなあこの名前、といっていたんだけど、今度はどんな感想をもらすか、楽しみではある :-p

投稿者 rcsakai : 2006年05月16日 20:37

最近少しヤフーとは距離感あるので、いずれは袂を分かつことも・・・と言うのは深読みしすぎ?(笑
まぁ、どっちにしても「ヤフー」にしても「ソフトバンク」にしても思い入れしたくなるような名前じゃないですね(苦笑

投稿者 shoda T. : 2006年05月17日 17:42

ブランド名も社名もたぶん「ソフトバンクモバイル」?
そんなとこですか。
しかしそうすると「Yahoo!モバイル」とどっちが何で何がなんだかわからなくなる人が続出する予感(笑

投稿者 shoda T. : 2006年05月17日 17:45

そうそう、無線LANネットの方は実験時代は「Yahoo!BBモバイル」だったけど、現在は特に名前がなくて、Yahoo!BBの一環だと思ってたんですが、いちおう「おでかけアクセス 公衆無線LAN」または「公衆無線LAN」となってますね。
そしてアクセスポイントは「BBモバイルポイント」。でもこの名称は他社も使ってるので、すでに一般名詞化してると言っていいですね。また、Yahoo!BBでの携帯での接続オプションは「モバイル接続」・・・

ソフトバンクが携帯電話会社として設立した会社は「BBモバイル」ですが、この会社がボーダフォンジャパンを買収して傘下に収めた形になってるわけで、両社を統合してソフトバンクモバイルとするのか、ボーダフォンのみで・・・なのか、ちょっとわからないのですが、いずれにしても過去にも「ソフトバンク・モバイル」なる会社が存在してたり、非常にややこしい。ま、ソフトバンクと言う会社を象徴してるとも言えますが(笑
なおかつてのソフトバンク・モバイルは携帯電話向けの有料コンテンツ配信サービスなどをやっていた会社。今はなんて名前になってるのか・・・

投稿者 shoda T. : 2006年05月17日 17:57

18日、ソフトバンクは正式発表したようだ。
ボーダフォンは10月1日から社名を「ソフトバンクモバイル」に変更、ブランド名は「ソフトバンク」に、ロゴもソフトバンクグループのコーポレートロゴに統一する。

孫社長曰く、2000くらいの候補名から社内外でアンケートを行った結果、勝ち抜いたのが「ソフトバンク」だと言う。
そんなこと・・・誰も信じてない(笑
すなおに「もうこれっきゃない、と私の独断で決めました」と言えば良いのに。と言うか、まぁそういう人じゃないけどね、あの人は(w

投稿者 shoda T. : 2006年05月19日 19:20

>と言うか、まぁそういう人じゃないけどね、あの人は(w

ですねえ。そこまでいうなら、候補一覧をシャレでいいから見せてくれ :-)

しかし、ケータイ本体にあのロゴが入るのか。以前のロゴよりデザインがすっきりしているとはいえ、いまテレビなどで一番露出しているのが、プロ野球球団名としてだからなあ。「阪神タイガースモデル」みたいな、ホークスモデルを常時持ち歩いている感じか?(違う:-p)

投稿者 rcsakai : 2006年05月21日 10:15

ファンにはたまらなく魅力的ですね?

#とか言ってみるテスト(爆笑

投稿者 shoda T. : 2006年05月21日 12:29

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)