« 京都のぶぶづけ、ふさえのぴんぼけ | トップ | 歳相応 »

2006年06月18日

新譜ラッシュ(音楽)

#これは自分の心覚えのためのウイッシュリストで?す :-)
今年はほんとに当たり年で悲鳴上げたいくらいのラッシュ(T_T)
それにしても・・・不思議。なんでだろ?

















 

1980年に行われた PANTA&HAL の一連のツアーのラストかラスト近くを飾るライブを、ほぼ完全に収録したもの。まさに垂涎物。まさかこんなものが今頃出てくるなんて想像もしてなかった(^^ゞ
この年のライブは、大阪御堂会館で行われたのに行ったんだよね。でも行けるかどうかわからなかったから、チケットは当日券・・・ってことは、あの時代でさえ当日券買えたんだ。
なんかちょっと悔しいぞ(苦笑
っと、それはともかく、実際は当日券は買わなかった。当日券じゃなくて、売り場の前でダフ屋・・・てのは嘘だけど、若い兄ちゃんが余った券を売ってた。どうも雰囲気的に、彼女を誘おうと二枚買ったけど・・・っぽかった(爆笑
なので彼の隣の席で・・・と、なんだか取り留めないことを思い出してしまった(w










 

カナダの重鎮にして、世界的にもフォーク・ロック系では10指、いや5指に入ると言ってもいいトップギタリストの一人、Bruce Cockburn の最新盤。前回のは去年出たけど、あれは全曲インスツゥルメントと云う、ブルースとしては変則的なアルバムだったから、2003年の「You've Never Seen Everything」 以来の3年ぶりの新譜となる。
前回は日本盤も出たけど、今回はなしなのかなぁ。ちょっぴり寂しい。









 

相変わらずなんとも風変わりな画風のジャケットだけど、これが本人直筆じゃなかったら即却下するとこ。まぁこれもこの人の持ち味だし(笑
子育ても一段落したのか、久々のEdie Brickell & New Bohemians 名義で、このセッションに先立ってメンバー全員で音楽学校のインプロビゼーション講座を受講したとか、あれこれ気合の入ったニュースも入ってきている。
Paul Simon と結婚してからは、ソロ名義ばっかりだったので、もうバンドは解散したのかと思ってたら、やっぱりこのメンバーでやるのがベストってことらしい。2000年には「The Live Montauk Sessions」って言う、海賊版みたいな習作アルバムも出してるけど、公式なNew Bohemiansアルバムとしては16年ぶりくらい?
う?む、どうしてこうも好みのミュージシャンってほとんどがマイナー&寡作なんだろうなぁ(^^ゞ









 

ウラワ・ロックンロール・センターって言うと、メインはやっぱり安全バンド・・・なんだけど、なんとこのベストには安全バンドは入ってない(笑
#いちおう「安全囃子」として一曲入ってはいるが。
まぁ、それはともかくため息出るくらい凄いラインナップだ。しかも全部ライブ音源(?)
70?80年代の日本の本格的ロックのエッセンスと言ってもいい。
PANTAの曲が三曲も入ってるし、当然買い、と( ..)φ

01 ライトハウス(四人囃子)
02 鬼の唄(だててんりゅう)
03 バナナ(だててんりゅう)
04 風来坊(キングコングパラダイス)
05 Papa's Got A Brand New Bag (キングコングパラダイス)
06 サマータイム・ブルース(子供ばんど)
07 Salvage/浚渫(PANTA)
08 Desire/欲望(PANTA)
09 けだるい(安全バンド+四人囃子)
10 きめてやる今夜(内田裕也)
11 コミック雑誌なんか要らない(内田裕也)









 

秋にはムーンライダーズの新譜も出る。
←これは去年の THE SUZUKI のファンクラブ限定ライブを収録したDVDで、今年初めに出てたが買いそびれている。同じライブを収めたCD版も春に出た
いくら30周年とは言え、CDとDVDの二本立てとは、ライダーズ関連としてはずいぶん豪華なリリースだ(笑





DVD
CD


DVD






 

PANTA&中川五郎 WITH SKI の第二弾シングル。




 

秋に出るムーンライダーズの新譜の情報が徐々に出て来た。現在レコーディング中だとか・・・

#ただし←左のものは過去のベスト盤のひとつ。アマゾンにはまだ新譜の情報は出てないようだ。












まず、シングル。4月30日のライブで、客電代わりに流されていたという「ゆうがたフレンド」。夕方とYou gotta を掛け合わせた詞はおなじみの糸井重里らしい。

2006年09月27日 発売予定。

う?ん、でもこれって一曲のみ???






次が、アルバムだけどまだ詳細未定。
2006年10月25日 発売予定。





それから時期的には新譜より先に出るのが二枚組みのベスト盤。
「ALL TIME BEST」2006年10月04日 発売予定。

これまでも何枚ものベスト盤が出ているけれど、ほとんど廃盤になっているし、ムーンライダーズの場合、これまで18枚のオリジナルアルバムと3枚のオリジナルミニアルバムを出しているわけだが、累計すると何と10レーベルにも及ぶ。そのため、本当の意味でのベスト盤の制作は困難で、これまで出ているものも、特定のレーベルのみのものばかり。
ようやく自身のレコード会社を設立したために、いわばこの「メタ」レーベルとして全体を取りまとめることが可能になったということだろう。今回のベスト盤はまさにすべてのレーベルの枠を越えての選曲(30曲)になったようだ。









他にもまだありそうだけど・・・
あと、期待の PANTA!とか、Hothouse Flowers とかはどうかなぁ。まぁ、HHFは去年出たばかりなので贅沢は言いません(笑
あとは・・・たのんますよ>>PANTA


 
と言うわけで聞こえたのか聞こえてないの知らん(んなわけないか)が、PANTA関係で一枚・・・いや、二枚組みが出るらしい。
PANTA関係と言うか、MR関係でもあるな(^^ゞ
詳細は全く不明だが、P.K.O.である。レーベルが「Flying Publishers」となれば、あのP.K.O.以外にありえない:-)
しかも「Live In Japan」なのだ。と言うことは、いずれLive On The Moon も出る??(笑






 
ムーンライダーズ30周年最後を飾るのは、ドキュメンタリー映画の公開となるのだろうか。それともそれに合わせてラストショーでもあるか。
いずれにしても、映画は最後の仕上げにかかっているらしい。タイトルは「マニアの受難」。
あっははは、モロ・・・ひねりなさすぎだなぁ。それに「マニアの受難」は20周年記念曲ではなかったのか?(^^ゞ
ま、それはともかく、今のところ公開は東京での単館公開のみと言うことで観れそうにないが、そのうちDVD化されるだろう、と期待しておくしかない。
もっとも、それに先立ってサウンドトラック盤が出るらしい。
4月30日の日比谷野音でのゲスト演奏はほぼ全曲収録されているようで、これは・・・






 

中山ラビ『ラビ組』。
ラビ組率いての復活ライブ、2003年2月の京都『拾得』でのライブを一発録りしたもの。



投稿者 shoda T. : 2006年06月18日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/296

コメント

思い出した。シングルだけど・・・
PANTA&中川五郎 WITH SKI の第二弾があった。

と言うわけで、このシングル「For a Life」と、ムーンライダーズの新譜情報などを追加。

投稿者 shoda T. : 2006年07月25日 15:35

>>あとは・・・たのんますよ>>PANTA

と言うのが聞こえたのかどうかは知らないが(んなわけないか)
なんと!
PKOのライブ盤が出ると言う。
さらに、で、あればいいのだがその後はない(笑

一方の30周年のMRは、ドキュメンタリー映画が最後の仕上げ段階のよう。ラストを飾る曲のために、くじらさんが14人分のストリング(バイオリン+ビオラ+チェロ)の多重録音に挑んでいるらしい。
映画そのものは年末に東京での単館公開が決まってるだけで・・・なかなか観られそうにないが、それに先立ってサウンドトラック盤が11月に出るらしい。
この情報も追加しなきゃ。

投稿者 shoda T. : 2006年08月11日 17:07

また追加。
新譜と言うかすでに出てたんだ。
#知らないことが多すぎる(-_-;)
またしても知ってる人しか知らないかなぁ。中山ラビ。

ライブ盤だけど自主制作盤だから・・・タワーとかに置いてるだろうか?・・・と思ったらアマゾンにもタワーにもHMVにもあった。
公式ページから直接注文するか、Gyao からダウンロード販売もされてる。
ダウンロードが早くて良いけど、自信作らしい手作り感覚なジャケットも見たいしなぁ。

公式ページ『中山ラビ ... ラビWebです』

投稿者 shoda T. : 2006年09月04日 21:34

Moonriders の新譜情報が出ました。10月25日は確定です(^^ゞ
別エントリーにて。

投稿者 shoda T. : 2006年09月24日 23:57

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)