« Blu-ray Disc も HD DVD も。 | トップ | 2006年も音楽CD生産額は減少 »

2007年01月13日

4900件??寝ぼけてるん??読売さんよ?(日常非日常)

思わず目を疑ったよ。いまどき・・・

一方、ウイルス対策会社「シマンテック」(東京・港区)によると、欧州や米国などで少なくとも4900件のメール受信が確認された。同社は、「日本も含め、世界中でウイルス感染被害が出ている可能性が高い」と指摘している。
年賀装い新手ウイルス、世界で4900件確認 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

たぶん、Luder.A(F-Secure)とかDref-U(Sophos)、あるいはW32.Mixor.Q@mm(Symantec)やTibs.jyなどと呼ばれているウィルスの事を言っているのだろうけど、タイミング的に正月狙いだったというのはわかるが、それ以外に取り立てて突出しているわけでもない。
私的には6?8日くらいがピークだったと思うが、依然として Netskyの一部の亜種やMytobの一部の亜種の方がはるかに多い。
正月元旦に世界で4900件が確認されたと言うのも、なんだか細かい話で、なんでそれを10日以上もたった今日にニュースにしたのか・・・単なる埋め草?
いずれにしてもこのトンチンカンなニュースにはすっかり眠気を吹っ飛ばされてしまった感じだ(笑

投稿者 shoda T. : 2007年01月13日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/442

コメント

 4900件というのはW32.Mixor.Q@mmの感染報告数でしょうね。受信数だとしたら大笑い。(笑)

 それはそうと,このウィルスの準備していた初期メールアドレスって,比較的古いものだったのかしら? いえ,ID受信しなくなった旧niftyのアドレスについては確かめようがありませんが,今公開している@niftyのアドレスには1件も飛んできていませんし。一方昔サブとして公開していた@nskのアドレスには今日も飛んできています。これだけアドレスで違いが出るのも珍しい…。(^^;)

投稿者 Micco : 2007年01月14日 10:43

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)