« みんな仲良し:-) | トップ | Subject: なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。 »

2007年07月21日

ライラ(音楽)

最近GYAOなど、GAGA系のメディアで派手に露出広告しているのが『ライラの冒険』と言う映画。
良く知らないけど、けっこう人気あるファンタジー『黄金の羅針盤・ライラの冒険』の映画化のようだ。
制作者等々、明らかにリング(トルーキンの方ね、当然)やハリポタの二番煎じ^H^H^H^H夢よ再びを狙っているようだが、すでにあれこれ蟻も群がり集まっているようだ。
しかし公開日を見て仰け反った。なんと、来年三月なのである。それまでに失速しなきゃいいが :-)
まあしかし、それまで物量作戦で広告し続けるんだろうし、セガなども便乗してゲーム化したりと話題には事欠かないだろう。

そしてこのテーマソングとして制作されたのが「ライラのバラード」・・・・・・

んなわけない(笑
しかし少しは知名度上がるだろうか?
それとも「便乗商品」だと思われてしまうだろうか。たまたまカタカナで書けばライラで同じだが、冒険の方は LYRA、バラードは LEILA で、綴りも音も全然違うんだけどね。まぁ、日本人にだけ通じるジョークか(笑

「ライラのバラード」を含むCD『オリーブの樹の下で
』は公式には8月10日発売だが、通販ではすでに入手可。でもまだ未入手(T_T)


注:ライラ・カリド(ハリドやハリッドと表記される場合もある。KHALIDなので原音的にはたぶんカとハの中間的な破裂音)
『ライラのバラード』は題名にバラードとある如く、過激な曲ではない。長いし(12分!)作詞者のことや内容(アラブ難民の少女の生い立ちから、友人の弁護のために日本に来て証言するまでの物語)から言っても、まず普通のTVやラジオ番組で放送されることはないだろう。
それでも『ライラの冒険』なんかよりは、はるかにはるかに多くの人に聴いてほしい曲だ。

投稿者 shoda T. : 2007年07月21日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)