« mixi裏日記・・・ | トップ | 家電業界にも再編の波? »

2007年09月25日

十五夜(日常非日常)

十五夜は旧暦の15日の月夜のことだから年中あるけれど、単に十五夜と言うとやはり中秋の名月、つまり旧暦8月15日のことを云う。
昔は・・・月にむかって供えてある月見だんごをこっそり取りに行く、と言うのが子供の頃の行事だったけど、今もやってるようだ。
ただ、昔と違って子供だけじゃなくてPTA付きなのと、こっそりじゃなくて、けっこうにぎやかに歩いてるのと、供えてあるのが豪華なお菓子であるのが違うようだ。

それはともかく、今日はその中秋の名月。
ところが先日から月を見てると、どう考えても満月になりそうにない。
????と、良く調べてみると、実は今月の満月は明後日、27日なのだ。
でも今日は旧暦の8月15日・・・と言うわけで、今年は満月じゃない十五夜なんだって。なんか変だけど、旧暦って意外に大きく振れることがあるんだなぁ。

15夜 満月
15夜の月(25日) 満月(27日)

明るさが違うのは、27日はちょっと曇り気味だったから(w
こんな感じね(^^;)

満月

投稿者 shoda T. : 2007年09月25日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/524

コメント

そうなのでありますか?!
勉強になりました。
昨日、確かにイビツな満月だなぁと思っていましたが、明日が本当の満月なのですね。
昨日は帰ると既に月見団子が食べられてしまった後だったので夜な夜な白玉あんこを作りました?♪

投稿者 ゆりりんこ。 : 2007年09月26日 14:34

>>夜な夜な白玉あんこ

ぁゃιぃ(笑

投稿者 shoda T. : 2007年09月28日 02:26

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)