« PC用地上デジタル放送チューナ容認、デジタル放送推進協会が決定。 | トップ | 2U »

2008年04月11日

「統合」と「総合」(日常非日常)

某(笑)ホームページのタイトルだけど、まぁイチオウは「統合アーカイバ・プロジェクト」となっているわけだが、なぜか「総合」と間違える人が多い。
それを知ってか知らずか、Google で「総合アーカイバ」で検索すると、親切にも

>>もしかして: 統合アーカイバ

と誘導してくれる(笑
検索件数は「約 34,200」件(絶句
「統合」だと、なんと「約 15,500」件。つまり「総合」の方が圧倒的に多いのだ(涙)。
それにも関わらず「統合アーカイバ」を正当と認めている Google は偉い!

でもまぁ、「統合」と「総合」・・・字も似てるし、意味も被さる部分があるので間違えても仕方ないか、ということはある。
実際、意味の使い分けなんてしてない人も多いしねぇ。
だから私としては全然気にしてないのだけれど・・・と言うか、そもそもなんで「統合アーカイバ」なの?と言う部分で説明不能なこともあるし(笑
#ま、その話はまた別の機会に。

ただそれはやっぱり違うんじゃないの?と思うことは何度もある。
たとえばこれだ。

日経PCオンライン: 便利なユーティリティソフト(第10回)丸投げすれば目的達成の簡単圧縮・解凍ツール

個人のブログやホームページの誤記なら、やれやれこの人も間違ってるよ、くらいにしか思わないが、雑誌やこの種の大手マスコミが表立ってやってる記事にある間違いと云うのは気分の悪いものだ。
特にこの記事の場合

>>次に、「総合アーカイバDLL自動インストーラ」で、ここも「開始」をクリック

と書かれた直後に、そのダイアログ写真が掲載されていて、そこにはハッキリと「統合アーカイバ」と書かれているわけだ(笑
ま、でも著者も人の子、誰も人の子・・・間違い勘違いは誰でもするものだから、それを責めるつもりはない。

でもこれって日経パソコン本誌には掲載されたわけではないようだが、編集者の校正を経て、日経パソコンのオンラインコラムとして掲載されているものなのだ。最終的な責任は日経BP社が負っているのではないのか?
編集のプロがこんな単純な誤記さえ見逃すとは・・・

いや、実は誤記そのものをとやかく言っているのではない。
ここからが本論になるのだけれど(笑)、実はこの記事を見て、さっそく訂正を入れた。
残念ながらこの記事にはコメント欄がないので、読者用の質問フォームからメールしたのだが、未だに返事もなければ訂正される気配もない。
仕方ないので著者のブログでちょっと愚痴ってみた(笑
こちらはすぐに反応があって、質問フォームはちゃんと機能していて編集が読んでいるはずだという。訂正されないのは、たぶん著者の表現を大切にすると編集側が判断したのではないか?との事。

しかし、である。
著者を責めても仕方ないので、こちらで書いてるわけだが・・・たしかに「総合」と「統合」なんて紛らわしくて間違えやすいかもしれないし、違えたところでたいした違いもない・・・だから、問題はそんなところにあるのではない。
敢えて言うけれど、イチオウ「統合アーカイバ」と言うのは一般名詞として使ってるわけではなくて、固有名詞なのだ。
仮にもわが国を代表する大マスコミが、固有名詞を間違えた記事をそのまま掲載すること自体も問題だが、それをわざわざ指摘してあげているのに、まったく無視したまま、と言うのはどういうことだろう?
記事の訂正は「著者の表現を大切に」したいのでやらないと言う方針であれば、それを注釈として記載すべきではないのか?
さらに言えば、仮にもどこの馬の骨かわからないかも知れないが、間違いを指摘してあげているのだから、一言説明くらいあってしかるべきだろう。こっちはちゃんとメールアドレスも書いているのだから。

たかがチッポケな「統合アーカイバ」などどうでもいいのかも知れないが、一事が万事とも言う。
しょせん日経なんてその程度のものなのか、と思わざるを得ない。

投稿者 shoda T. : 2008年04月11日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/591

コメント

ライターの主張も、ちょっとヘンですねえ。ライターの個性も含むいろいろないいまわし、それが「表現」であって、「表現」を編集がいじることと「固有名詞の誤記」を訂正することは、まったくの別問題だと :-)

PS
同じタイトルのエントリが直前にありますが、そちらはコメントを入れると「エントリがない」エラーが出ます。

投稿者 rcsakai : 2008年04月11日 19:04

まぁ、結局のところ固有名詞とは認識してないんでしょうね。
自分のところのブログタイトルだとかだとどう言うだろうな(笑

#エラーが出てダブって投稿になったので二つ目を消しました。
#たぶん・・・すぐ削除したのに、RCさん、アクセス早すぎ(^^ゞ

投稿者 shoda T. : 2008年04月11日 19:14

「著者の表現を大切に」というより「著者の間違いを晒し者に」してるという気がしないでもないかもです ^^;
 んで、自分も同じエラーもらいました>なぜか mixi で同じタイトルがふたつ並んでいて、なぜか両方読めるみたいです ^^;

投稿者 Inagaki, M : 2008年04月11日 20:04

訂正して欲しい著者からみれば確かに晒し者ですね(笑

ま、著者も編集もささいなことでしかないと思ってるようなので、痛くもかゆくもないんでしょう :-(

mixi の反映って・・・たまたまチェック時間ピッたしだったんですねぇ。いつもはずいぶん遅れるのに、こんな時に限って(笑

投稿者 shoda T. : 2008年04月11日 20:45

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)