« 日本年金機構、懲戒処分者もそのまま雇用、再生会議が最終決定。 | トップ | 新国立劇場の鵜山芸術監督(演劇部門)更迭される? »

2008年07月09日

現地KY(日常非日常)

建設現場の標語と言えば「安全第一」が定番だけど、最近はいろんな変り種がある。
隣の高層マンション建設現場(鹿島建設)の標語は

現 地 K Y

「KY」って言えばあれだよねぇ、空気嫁。しっかし・・・ネットの俗語辞典で調べたら

・KYとは、場の雰囲気・状況を察することが出来ない人のこと。
・KYとは、現場作業における危険予知のこと。

ふ~む、どうやら労災なんかで「危険予知」なんて意味で使ってるらしい。
危険予知活動としての「現地KY」なんて用法もあるみたいで・・・

でも隣の標語は、その前に書かれている言葉が、あまりにもぴったりくる。というか・・・

必ずやろう現地KY!

ってなってるんだなぁ。もしかしてかけことば?ダジャレ?それともたまたま?
前を通るたびに気になって仕方ない(笑

投稿者 shoda T. : 2008年07月09日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/612

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)