« イリジウムとロシアの通信衛星と衝突。近日中にスペアと交換。 | トップ | 鈴木茂、大麻所持の現行犯で逮捕。 »

2009年02月18日

中川財務・金融相、G7で醜態、辞任へ。(ニュースの視点)

ローマで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の終了後14日に中川財務・金融相はろれつが回らない状態で記者会見を行い、その様子は世界中に中継された。
中川氏は風邪気味で、多めに飲んだ風邪薬の影響ではないかと釈明したがその後、直前の昼食会でワインを飲んだことを認めた。

当初、麻生首相は「風邪を早く治すように」と不問に付す決定をし、中川氏自身も17日朝には辞任はしない意向を表明。しかし衆院予算委員会等、野党のみならず与党内でも批判を受け、17日午後には予算案と関連法案が衆院を通過した時点で辞任すると翻意、さらに17日夜になって麻生首相に辞表を提出、受理された。

後任は決めず、与謝野経財相が財務・金融相を兼務する。経財相と財務・金融相というポストは元々の大蔵相を分割したものだ。つまり、ここしばらくは与謝野「大蔵相」が復活したことになり、何のための権限分割であったか、という批判も出ている。

それにしても・・・もう唖然と言うしかないですね。当初飲酒を否定した中川氏ですが、どうも当人も飲んだかどうか記憶してなかったとしか思えません。それほど、酒癖が悪い方のようです(w
今や先進国では飲酒による酩酊、肥満、そして喫煙は自分をコントロール出来ない証拠として当人の評価点を落とすというのが共通認識として出来つつあるようですが・・・さて、中川氏に限らず日本の政治家の「先進度」はお寒い状態のようですね。

投稿者 shoda T. : 2009年02月18日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/667

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)