« 中川財務・金融相、G7で醜態、辞任へ。 | トップ | Doblog復旧せず。 »

2009年02月18日

鈴木茂、大麻所持の現行犯で逮捕。(ニュースの視点)

17日、日本を代表するロックギタリストの一人で、かつての「はっぴいえんど」のメンバーでもあった鈴木茂容疑者(57)が、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、警視庁東京湾岸署に逮捕された。
「自分が吸うために持っていた」と容疑を認めているという。

調べによると鈴木容疑者は17日午後2時ごろ、東京都江東区青海の路上で駐車禁止場所に乗用車を停車していたため、警視庁自動車警ら隊が職務質問。うつむいたり目をそらしたりしたため、同隊が車内を捜した結果、運転席脇の収納場所からプラスチックケースに入った乾燥大麻約27グラムが見つかったという。「収録のために近くに来た」と話しているという。

これを受け、ポニーキャニオンは18日に再発売を予定していたデビュー盤や「風街ろまん」の出荷、5月20日に発売予定していた「はっぴぃえんど LIVE ON STAGE」の販売と、楽曲の配信を中止したことを明らかにした。
また、キングレコードも3枚目のアルバム「HAPPY END」や「シングルスはっぴいえんど」など4作品の出荷を停止。クラウンレコードは鈴木茂のソロ作品のほか、「ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂&ハックルバック」名義の14枚の出荷停止を決めた(店頭にある作品の回収はしない)。

なんというか、もう・・・ですね。大麻も鈴木茂も擁護はしませんが、レコード会社の反応はあまりに過剰反応すぎるんじゃないでしょうか。
犯罪者には表現の自由もないんですかね。まして「容疑者」・・・
牢獄の中で執筆、出版した作家も何人もいます。ましてはっぴいえんどのレコード(当時)が発売されたのは40年近く昔のことです。
なお、「店頭にある作品の回収はしない」のは、CDが店の買い取り商品だからです。メーカーも勝手なもんです :-)

投稿者 shoda T. : 2009年02月18日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/668

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)