« フリー | トップ | ソニー製テレビにバグ?--- NHKの番組放送中に映像表示障害。 »

2009年11月17日

フリーミアム再訪;Google は・・・(日常非日常)

まだあまり読んでないのだが、冒頭からなんか違和感があって・・・
フリーミアムの代表例に Google などを挙げているが、これは違うんじゃないかと思う。
Google なんかは、コンテンツを無料で提供する代わりに、広告を表示して広告収入を得たり、コンテンツやそれに絡んだサービスを転売することで儲けているわけで・・・これって、民放TVなどと同じビジネスモデルだよね。それなら民放TVもフリーミアム?まさかねぇ。

もちろん、GMail なんかはフリーミアムに近いが、まだまだ Google のメイン事業ではないし、YouTube なんかにしても Google検索と基本的には同じビジネスモデルだよね。
ま、そもそもアンダーソンもフリーミアムは「それほど新しい概念でもない」と言ってるからいいんだけど :-)

それにしてもアメリカ人って、こういう造語がうまいよねぇ。

投稿者 shoda T. : 2009年11月17日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/726

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)