« 「はやぶさ」は帰還し、IKAROSは「翼」をひろげた。 | トップ | 経産省「たんすケータイあつめタイ」で約57万台の携帯を回収。 »

2010年06月17日

東京都の「青少年の健全な育成に関する条例」が否決、廃案に。(ニュースの視点)

16日、東京都議会本会議が開催され、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案は、最大会派である民主党などの反対多数で否決された。

この改正案は「非実在青少年」と云う耳慣れない言葉を生みだしたことで有名だが、改正案の一つの柱は、青少年の携帯電話での被害を未然に防ぐことを目的としたインターネット利用環境に関するもので、

・携帯電話機の都推奨制度の創設
・フィルタリング解除手続きの厳格化

などである。
しかし推奨基準が示されていないことや、解除の正当な理由やその他の事項を記載した書面を提出するとしているが、対象が誰で、正当な理由が何を指すのか、その他記載する事項等、具体的な規定が何もない。
つまり運用により、いくらでも拡大解釈出来、過剰規制につながる可能性があるわけで、「不健全図書」の指定と共に多くの反対がなされていた。

当初この改正案は3月に成立する予定だったが、3月の本会議では、改正案は検討が不足しているとして継続審議となっていた。

とりあえず、これだけ問題の多い改正案が廃案になってよかったです。
頭の硬直した石原知事は、まだまだこの種の規制を進めたいでしょうが・・・

それにしても、この知事・・・当時としては衝撃的な小説「太陽の季節」でデビューした作家と同一人物とは思えないです(苦笑
もしあの当時、この「条例」があれば、真っ先に不健全図書に指定されていたでしょうね。
・・・否、ちゃんと抜け道が作ってありましたね。マンガなどの視覚キャラクターだけで、小説は対象外でした(笑
抜け目がない(-_-;)

投稿者 shoda T. : 2010年06月17日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/764

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)