« IPサイマルラジオ「radiko.jp」、法人化して本格運用へ。 | トップ | 東京都の青少年健全育成条例の(再)改正案に抗議続出。 »

2010年12月03日

新語流行語大賞・・・(ニュースの視点)

今年もこういう季節になりました。さすがに十大ニュースの方はまだこれからだと思いますが、流行語についてはすでに「勝負」は決まってるわけで、あちこちから発表されてます(^^ゞ

まず、自由国民社の「現代用語の基礎知識」の審査委員会が選ぶ「ユーキャン新語流行語大賞」
http://singo.jiyu.co.jp/

トップテン年間大賞:
・ゲゲゲの~
トップテン(発表順。順不同なのか、特に番号付けはなし):
・いい質問ですねぇ
・イクメン
・AKB48
・女子会
・脱小沢
・食べるラー油
・ととのいました
・~なう
・無縁社会
特別賞:
・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

「~なう」と、その受賞者(梅崎健理:スーパー高校生)と云うのに、もの凄い違和感を覚えたのは私だけではないはず(-_-;)
これ、特定の個人に還元されるような言葉ではないですし、今年?違うように思うけど(-_-;)

次に、ネット流行語大賞実行委員会(事務局・産経新聞Web面編集担当)が選んだ「ネット流行語大賞2010」。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101202/its1012020803001-n1.htm

金賞:そんな装備で大丈夫か?
銀賞:流出(sengoku38)
銅賞:~イカ? ~ゲソ
4位:本田△
5位:\どや/
6位:~とかマジ勘弁www
7位:ルーピー
8位:岡ちゃん、ごめんね
9位:イイネ!(いいね!)
10位:胸熱(何か胸が熱くなるな)

当たり前ですが、それぞれに全然違うものが選ばれてます。
それにしても、ここまで違うと爽快と云うか、いかに本気の流行語がないかが丸わかりです(笑

同じくネット流行語大賞実行委員会の「女子中高生ケータイ流行語大賞」
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101202/its1012020847002-n1.htm

金賞:なう(なうい)
銀賞:あげぽよ
銅賞:どうかしてるぜっ
4位:イイネ!
5位:うけぴー
6位:ありえんてぃ
7位:どゆこと!?
8位:うぇーい
9位:アラシック
10位:ポイポイポイポポイポイポピー

しかし女子中高生ケータイの金賞も違和感ありますねぇ。「なう」と「なうい」ではぜんぜん意味が違うと思うんですが。
それに、「なうい」って何十年か前の流行語(笑

他に、Yahoo!とかあちこちのサイトでも選んでますが、まだ発表は出揃ってないようです。

#えっと・・・総じて半分も知りません。と云うか、大半が普通の言葉。
特定のセグメントで、それなりの意味を持って使われたので、そのセグメントでだけ受けた、そんな言葉が大半な気が・・・
こういうのって新語とか流行語って言うんでしょうかねぇ。
疑問多々あり、です。

投稿者 shoda T. : 2010年12月03日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/793

コメント

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)