« 史上初ホリエモン東証破壊 | トップ | 出る杭は打たれる »

2006年01月24日

ホリエモン逮捕(ニュースの視点)

23日夜、東京地検特捜部はライブドア社長の堀江貴文容疑者ら4人を証券取引法違反の疑いで逮捕した。

それにしても事情聴取ではなく一気に逮捕へ進んだ点とか、マスコミの大層な報道ぶりを見ていると、野党やマスコミも絡んだ「謀議説」も信憑性を帯びてくる。
とりあえずはライブドアマーケティング絡みの証券取引法違反に絞っての逮捕のようだが、取調べが進むにつれて利益操作に関して再逮捕となるのだろう。
捜査とは別に、おそらくこの後は堀江逮捕をバックに小泉内閣への集中砲火が激しさを増すに違いない。

もちろん株価操作や粉飾決算・・・正確には「粉飾」ではない。実質的に金は動いているのだから。利益の付け替え?不正移動?ってところなんだろうけど・・・はいいことではないし明確な法律違反だろう。しかし、このマスコミの騒ぎようは異常だ。
某TVなどは、身柄移送をヘリで追いかけ報道したというから、大はしゃぎにもほどがある。と言うか、事前に逮捕のタイミングなどもつかんでいたのだろうか。やりすぎると尻尾をつかまれるぞ(笑

投稿者 shoda T. : 2006年01月24日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/160

コメント

NHK 20:00からのカブトムシの出てくる番組が1週間延期になったので、子供がガッカリしていました。(^_^;)

投稿者 新山(へろぱ) : 2006年01月24日 07:23

金で何でも買えると豪語していたような人がつかまって、内心「ザマァミロ」。
次は、ヒューザーの小嶋社長を捕まえて欲しい。

投稿者 大島 敬行 : 2006年01月24日 23:28

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)